2012年8月15日水曜日

73式小型トラック続き。


終戦記念日の本日はお休みでしたが、いつも通りの時間に猫さん達が容赦なく起こしてくれました。午前中に用事を済ませたのち黙祷を捧げ、午後はのんびりと模型をいじってました。昨日の73式とタミヤさんのMBを見比べたりもしました。
評価の分かれるところでしょうがやはりタミヤさんは省略と部品分割がうまいんだろうなぁ、と思います。細密化をきりなく推し進めたキットでもまともには組み上がらん、では話しになりません。当たり前に組み立てられるが先ず、でしょうから。

MBはやはり小さいです。

ファインモールドさんらしく細密化と部品数のバランスが良いように見えます。塗り分けにもそう苦労しなくて済みそうです。直ぐには組めそうにもありませんので、キャンバストップも購入してから2台組み…なんて妄想も(予算が問題)。
ファインモールドさんのキットは説明書も楽しみです。読み物としていつか纏められることを期待してしまいます。メーカーの製品への思い入れが如実に表れるようで、組んだ後から読み返したくなるような説明書なんてのは素晴らしいと思います。
そもそも読めない・アテにならない、中華(海外)キットの説明書は別の代物です。

0 件のコメント:

コメントを投稿