2012年6月19日火曜日

台風来る。

台風のため、だけでなく通院もあって早々に退社。各地への被害の少ない事を偏に願います。
昨年の奈良・和歌山での豪雨被害が思い起こされ心配になります。
我が家の猫さん達も出歩くこともせず部屋でゴロゴロしています。もちろん野良さん達の来訪はありません。今晩は空腹を我慢して過ごすのかと思うと可哀想になります。

明朝の通勤はどうなりますことでしょう。休みたいけど休めない…。

晴れたらまたおいで。

今朝、お掃除のおばちゃんから聞いた話です。昨朝のこと、JR線某駅にて朝帰りらしき二十代前半のお嬢さんが仲間内のイタズラでホームの「非常停止ボタン」をピンポンダッシュ、すぐに気が付いた周りの客に取り抑えられるも電車はストップ。電車待ちの客からの罵声・怒声が小突きに変わり、ついには蹴りにまでエスカレート、駅員が救出?するまで泣いて謝るお嬢さんに容赦なかったそうです。
犯罪行為となる私的制裁に違いないのですが、自分がその場にいたらどうあったかを考えてしまいます。集団心理の恐さを感じます。止めることすらできないかも知れません。
タイガーマスク(2世)の「力が正義ではない」を思い出しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿